fc2ブログ

会津の風

平成23年 新潟・福島豪雨①

台風18号 ・ 台風17号が接近しております。 進路にあたられておられる方々は、十分お気を付け下さい。
20110731縲€迚・摩逋コ髮サ謇€90ツー+-+・イ_convert_20150907145649
四年前の只見川・片門発電所の映像です。
左上の建屋のドアがお分かりになるでしょうか? . . .  あんなに小さい。

ドドドドド・・・・と地響きを立てながら流れ落ちる泥水。
まるで大量の生コンが流れている様です。

普段は、この五つの水門から水が流れることがありません。
流れても一ヶ所、チョロチョロと流れる程度です。





20110731縲€迚・摩逋コ髮サ謇€90ツー+-+・ャ_convert_20150907145619
普段は、画像右上の発電所の裏側から巨大なタービンを回し緩やかに流れ出てきますが
この日は、違いました。

小雨が降っているみたいに
水しぶきがここまで飛んできます。





20110731縲€迚・摩逋コ髮サ謇€90ツー_convert_20150907144315
90°パノラマ撮影





20110731縲€迚・摩逋コ髮サ謇€135ツー_convert_20150907144402
135°パノラマ撮影
左上のグリーの鉄橋は、磐越自動車道。





20110731縲€・イ・費シ呵陸讖・0ツー_convert_20150907144149
R49 藤橋より 90°パノラマ撮影 (右奥が片門発電所)
水位が7mも下がりました。
支流では、川底が現れた所がいくつか確認できました。





DSCN0743_convert_20150908225721.jpg
この洪水で、道路は勿論
JR只見線の線路や鉄橋さえも幾つも流されてしまいました。
今現在もJR只見線の一部の区間で不通のままとなっています。




スポンサーサイト



  1. 2015/09/09(水) 00:20:21|
  2. 只見川
  3. | コメント:6
<<平成23年 新潟・福島豪雨② | ホーム | The macro & wide lens to iPhone.>>

コメント

大迫力

こんばんは。
2011年は東日本大震災、新潟福島豪雨災害とたて続けての未曾有の災難でしたね。
それにしてもダムの放水は怖いくらいの迫力ですね。
私の町は水害は大丈夫でしたが、大地震で家屋の被災率が県内でも最も高い地域でした。
我が家はそう大きな被害はなかったものの、家の中はメチャメチャでした(ーー;)。
人間の記憶は薄れていくので写真に残し、将来に伝えていくのは大切なことですね。

相互リンク宜しくお願いします。

ryu
  1. 2015/09/09(水) 01:26:47 |
  2. URL |
  3. ryu #QX39o1GI
  4. [ 編集 ]

Re: 大迫力

こんばんは ryuさん
コメント、有難う御座います。
また、リンクも重ねて有難う御座います。  
この時は、R49新潟県の道の駅(船着き場)の道路が水没し
JR只見線が寸断されて今現在も一部不通なので、この災害のツメ跡は大きいですよね。
台風18・17号が接近との事でupしてみました。     
今後とも、宜しくお願い致します。
m(__)m(__)m 
  1. 2015/09/09(水) 02:26:06 |
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

見ているだけでも、恐ろしくなるダムの水ですね
崩壊しそうですね
  1. 2015/09/09(水) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. ぼびぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんちには ぼびぱぱさん

コメント、ありがとうございます。m(__)m
あれから4年が経ちましたが、あの日の光景は忘れられません。
上手く表現できませんが、滝壺の音とは違って
ドドドドド・・・・・という、不気味な超低音の地響きとなり
結構と離れている場所だったのですが、小雨に近い粒のシブキが舞っていて
立っているこの場所も水圧で崩れてしまうのでは?
と思うほどでした。
 あの水圧が只見線の鉄橋をいくつか破壊し流したんですよね。
水の力って凄いですね。


  1. 2015/09/09(水) 16:55:45 |
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は
わ~凄いって言うよりも恐怖を
感じますね~

台風シーズンが続きますが
何事も無いことを願います^^
  1. 2015/09/09(水) 19:20:38 |
  2. URL |
  3. x都人x #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは ×都人×さん
コメント、ありがとうございます。m(__)m
イャー、立っている所も崩れてしまうのでは?
と、思うほどの水圧ですた。

ところで、×都人×さんのところは
台風18号、大丈夫だったでしょうか?
  1. 2015/09/09(水) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aqua141

Author:aqua141
ヨグ コラッタナシィ。
(翻訳:ようこそ お越し下さいました。)

会津在住、男性です。
相棒は、Nikon coolpix s8100とiPhone 6。
赴くままシャターを押してます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
鶴ヶ城 (1)
只見線 (10)
花 (69)
陸上競技場 (1)
磐梯山 (5)
夕日 (11)
只見川 (6)
大栗山(沼沢沼) (1)
冬景色 (21)
飯豊山 (2)
猫 (3)
新緑 (0)
奥会津 (1)
空 (15)
風景 (17)
押切川公園 (5)
山形県 (15)
喜多方市 (28)
会津若松市 (16)
雄国沼 (12)
猪苗代湖 (7)
裏磐梯 (3)
新潟県 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR