会津の風


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕暮れ

20160126195039921+-+繧ウ繝斐・_convert_20160127234838
iPhone(撮影:2016.01.26)
昨夜(01:30~)、ブログを up してから念願の
ジヌよさらばかむろば村へ〜』を一人楽しく拝聴しました。

始まりから近くの町の会津坂下(あいづばんげ)駅前からで
見た事がある風景や知っているお店や行った事がある商店街やら沢山映っていて
感動の連続でした。
「かむろば村」は、ある方がブログで紹介して下さっていたので
大凡の撮影地が分かり、その風景が出る度に一人で「hooo! 」と歓声を上げながら楽しく観させて頂きました。


【  】
①原作者が、あの「4コマまんがの帝王」、いがらしみきお先生だったこと。
②東邦銀行での撮影は、多分、東邦銀行坂下(ばんげ)支店だと思うのですが
高校のときの先輩と名前は、分かりませんが見た事がある人が1名エキストラとして映っていたこと。
③タイトルの「ジヌよさらば」の「ジヌ」は、会津弁で「お金」のことを言います。場所によっては「ジェニ」とも言います。
 「jyenyi」、ローマ字で書くと少しおしゃれ? (笑) ^^;     
 
. . . といかく
最初から最後まで、(噴き出しながら)大変おもしろい映画でした。











20160126195040090_convert_20160127235556.jpg
iPhone(撮影:2016.01.26)
1月25日(月)→只見線:坂下(ばんげ)~川口 / 磐越西線:新津~喜多方
山間部に大雪が降り、月曜の朝から運転を見合わせ多くの利用者の足を奪いましたが
会津盆地には、ご覧の通り雪がありません。

このまま、暖冬で終わるのでしょうか?
※豪雪等の被害に合われた皆様には、お見舞い申し上げます。









20160126195040117_convert_20160127235210.jpg
―会津若松西バイパス 東北電力神指変電所―iPhone(撮影:2016.01.26)









20160126195040326_convert_20160127235647.jpg
―会津若松西バイパス ごみ焼却処理施設―iPhone(撮影:2016.01.26)








  1. 2016/01/28(木) 01:30:01|
  2. 夕日
  3. | コメント:4
<<今日も雨降り #3 | ホーム | 八手 #7>>

コメント

おはようございます。

ごみ焼却処理施設と聞くと、ギョエッ!と思いましたが、迫力と美しさを兼ね備えた"工場萌え”ですね(^^ゞ。

当地でもお金をゼニ(ジェニ)とは言いますが、
ジヌではぜったい通じないと思います(笑)。

ryu
  1. 2016/01/29(金) 05:28:53 |
  2. URL |
  3. tgryu #QX39o1GI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは ryuさん
コメント、ありがとうございます。

ごみ焼却処理施設 . . . テーマも何も設けていなく
ただ、ダラダラ撮っている状態で
(若干、ネタ切れ?)
しかも、このところ身の回りの物や移動中の写真ばかりになってしまいました。

ところで
ryuさんのところでも
「ジェニ」と言いますか
「ジェニ」って、どこまで通じつのでしょうね?
それと
「ジヌよさらば」を観ましたか?
わたしは、地元の映画だけに本気で観てしまいました。
本当に面白かったです。
未だのようで、もし 御時間が御座いましたら
どうぞヽ(^。^)ノ
  1. 2016/01/30(土) 01:04:57 |
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

こにちは。
昨晩から今朝は湿った雪が25cmくらい積もり
雪掻きがしんどかったです(ーー;)。

ジヌよさらば」を観ましたか?

≫残念ながら作品は観ていませんが、
制作風景のTV番組は拝見しました。

レンタルビデオが主流になってから映画館も行ってないし、当町唯一のTSUTAYAも閉店しちゃったし・・・。
海外旅行の機内で毎年新作を幾つか観る程度になってしまいました。

ryu
  1. 2016/01/30(土) 13:47:06 |
  2. URL |
  3. tgryu #QX39o1GI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは ryuさん

■雪掻き、御苦労さまでしたm(__)m。
ryuさんの所では、「25cm」ですかぁ。
こちらでは、15cmくらいでした。 
例年ですと、70cmくらいにはなり
一回の雪掻きが、約1~2時間はやっていたのですが
今日は、ものの10分で終わりました。
暖冬ですね . . . と、言うか?
本来、こちらで降るはずの雪が中通りで降っているのでしょうか . . . ?

■「海外旅行の機内で毎年新作を幾つか観る程度」
お忙しくおられるのですね。
(私も余裕が出来たら海外旅行に行ってみたいですねぇ~)
お好みがあるとは思いますが
もし、機会が御座いましたら
ご覧になってみて下さい。


  1. 2016/01/30(土) 15:39:45 |
  2. URL |
  3. aqua141 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aqua141

Author:aqua141
ヨグ コラッタナシィ。
(翻訳:ようこそ お越し下さいました。)

会津在住、男性です。
相棒は、Nikon coolpix s8100とiPhone 6。
赴くままシャターを押してます。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (38)
鶴ヶ城 (1)
只見線 (10)
花 (69)
陸上競技場 (1)
磐梯山 (5)
夕日 (11)
只見川 (6)
大栗山(沼沢沼) (1)
冬景色 (21)
飯豊山 (2)
猫 (3)
新緑 (0)
奥会津 (1)
空 (15)
風景 (17)
押切川公園 (5)
山形県 (15)
喜多方市 (28)
会津若松市 (16)
雄国沼 (12)
猪苗代湖 (7)
裏磐梯 (3)
新潟県 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

